とある阿呆の随想録

阿呆の徒然なる日々

怠け者を卒業したい

今週のお題「卒業」

 怠け者を卒業したい。家にいれば、いや、どこにいようとゲームと桃色画像ばかりの日々。

 去年末あたりからはゲームはほぼやってはいない。

 今のところは、毎日映像授業を見たり、読書したりしている。

 しかし、自分が怠け者であるという本質は揺るがない(がびーん)。

 すこし油断すればまたたく間に墜落してしまうので、まったくもって予断は許されないのである。

 勉学に志してはや数カ月。…志などと言えるようなたいそうな決断ではないが…

 「趣味は勉強と読書です!」

 なんて、人様には口が裂けても言えやしない。そんな境地にまで達していない。

 きっと、その言葉を自然に言えるようになった時、僕は真に怠け者を卒業したと言えるのではないだろうか。

 今の僕は、依然としてゲームと桃色動画鑑賞が趣味の薄汚い、唾棄すべき男である。

 しかし、「ウサギと亀」の亀の如く、ゆっくりではあるが着実に、自らを変えていく。いや、変えていかねばならない。

 われわれを助けるのは/ 確固とした目標に向かってねばり強く勤勉に歩んでいこうとする姿勢なのだ。
 
 /こつこつと努力を続ければ…毎日1時間でいいから、無為に過ごしている時間を何か有益な目的のために向けてみるがいい。そうすれば、平凡な能力しかない人間でも…そしてどんな無知な人間でさえ…十年もしないうちにみちがえるほど博識の大人物に変わっていくはずだ。

自助論

 先日引退したイチロー選手の言葉。

 「少しずつでしか変われない。進み続けなければ。時には後退しながら」